野鳥 − 2024春

2024年3月から5月にかけて、松本市アルプス公園、烏川渓谷緑地、松本市、安曇野市などで出会った鳥達です。

 




アカゲラ2024年4月

Great Spotted Woodpecker

木を突く音が聞こえたので、レンズを向けてみると、アカゲラの交尾シーンが撮れました。

 

 


キクイタダキ2024年4月

Goldcrest

今季は群には出会えませんでしたが、また1羽のキクイタダキに会えました。

 

 

カルガモ2024年4月

Eastern Spot-billed Duck

ダム湖に行ってみましたが、近くで見ることができた鳥はカルガモだけでした。

 

 

ウソ2024年4月

Eurasian Bullfinch

今季はウソに会えないと思っていたら、この日は群を見ることができました。皆高い位置で花芽を食べ続けていましたが、下から枝の隙間を通して何とか撮ることができました。

 

 


ミソサザイ2024年4月

Winter Wren

半月前の遊歩道は雪で覆われていましたが、この日はすっかり消えていました。ミソサザイが例年のように大きな声で囀っていました。以前戸隠に行った際に、観光客のおばちゃん達が名前を知って、「あら、美味しそうな名前ね。」と話していたことをふと思い出しました。

 

 

シジュウカラ2024年4月

Japanese Tit

苔の生えた岩の上で、シジュウカラが採餌をしていました。

 

 


チョウゲンボウ2024年3月

Common Kestrel

風景を撮っていたら、後ろの鉄塔からチョウゲンボウの声が聞こえてきました。近くに巣があるらしく、下にいた私を威嚇していたようです。

 

 






カヤクグリ2024年3月

Japanese Accentor

また、カヤクグリに出会えました。このときは、大きな川の小さな支流の橋の下から出てきました。暫く周りの様子を伺っていましたが、その後私の近くで餌を探していました。

 

 





カヤクグリ2024年3月

Japanese Accentor

藪の中にカヤクグリを見つけました。暫く出て来ないので、被りだらけの写真を量産しました。それでも粘って待っていたら、見やすい場所に移動して来てくれました。お腹が空いていたようで、落葉を嘴で払い除けながら、長い間餌を探し続けていました。

 

 


ミヤマホオジロ♂2024年3月

Yellow-throated Bunting

先月見た時と同じ舗装路上にミヤマホオジロが降りて来ました。昨日の積雪が融けた部分で、何かの種を見つけていました。

 

 

 

inserted by FC2 system