野鳥 − 2019信州外

 

野鳥 − 2019信州外

 

野鳥 − 2019信州外

 

野鳥 − 2019信州外

 

野鳥 − 2019信州外

ユリカモメ2019年12月千葉県習志野市

Black-headed Gull

ユリカモメがカモ類と同じ場所にいましたが、時折飛んで移動していました。目の上や耳羽の後ろの黒斑と、先端が黒い赤い嘴などから、ユリカモメと考えました。なお、4枚目の個体は、第1回冬羽ではないかと思います。

 

 

野鳥 − 2019信州外

 

野鳥 − 2019信州外

 

野鳥 − 2019信州外

 

野鳥 − 2019信州外

コサギ2019年12月千葉県習志野市

Little Egret

小さな池で、コサギが採餌をしていました。

 

 

野鳥 − 2019信州外

オオタカ2019年12月千葉県習志野市

Northern Goshawk

近くにカモ類などがいるためか、上空にオオタカが現れました。

 

 

野鳥 − 2019信州外

ハジロカイツブリ2019年12月千葉県習志野市

Black-necked Grebe

橋の下を覗くと、ハジロカイツブリが泳いでいました。

 

 

野鳥 − 2019信州外

イソシギ2019年12月千葉県習志野市

Common Sandpiper

ハマシギの群がいたのですが遠すぎ、イソシギが近くに来てくれました。

 

 

野鳥 − 2019信州外

アオジ♂2019年1月東京都江戸川区

Black-faced Bunting

公園の遊歩道脇の草むらの中で、アオジが何かを探していました。

 

 

野鳥 − 2019信州外

 

野鳥 − 2019信州外

 

野鳥 − 2019信州外

アオアシシギ2019年1月東京都江戸川区

Common Greenshank

アオアシシギの群が、採餌をしながら池の浅瀬の中を盛んに歩き周っていました。

 

 

野鳥 − 2019信州外

 

野鳥 − 2019信州外

イソシギ2019年1月東京都江戸川区

Common Sandpiper

池の中はアオアシシギの群だけかと思っていたら、イソシギが近づいて来てくれました。

 

 

野鳥 − 2019信州外

 

野鳥 − 2019信州外

オナガ2019年1月東京都江戸川区

Azure-winged Magpie

この公園のオナガは少しヒトに慣れているのか、とまっている木の下をヒトが歩いても、遠くには逃げませんでした。また別の場所では、枝葉の中でヒトが遊歩道を通り過ぎるのを待ち、反対側にある木の実を採り、また元の木に戻る行動を繰り返していました。

 

 

野鳥 − 2019信州外

ハマシギ2019年1月東京都江戸川区

Dunlin

海岸の岩場で、ハマシギの群が採餌をしていました。近くにいたイソシギと比較してほぼ同じ大きさの体と、先がわずかに下に曲がっている黒い嘴から、ハマシギと考えました。

 

 

野鳥 − 2019信州外

ハジロカイツブリ2019年1月東京都江戸川区

Black-necked Grebe

肉眼では、ただのカイツブリが海の上にいると思っていましたが、写真をよく見ると、ハジロカイツブリでした。

 

 

野鳥 − 2019信州外

 

野鳥 − 2019信州外

 

野鳥 − 2019信州外

ビンズイ2019年1月東京都江戸川区

Olive-backed Pipit

海岸沿いの松林で写真を撮っている方がいたので、私も参加させてもらいました。ビンズイの群だと教えていただきました。(色調補正あり)

 

 

 

 

inserted by FC2 system