野鳥 − 2018信州外

 

野鳥 − 2018信州外

シロハラ2018年12月東京都江戸川区

Pale Thrush

私は冬にミミズを見ることは滅多にありませんが、鳥はちゃんと見つけるのですね。(色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2018信州外

スズガモ♀2018年12月東京都江戸川区

Greater Scaup

海岸近くの海上に、スズガモがいました。

 

 

野鳥 − 2018信州外

カンムリカイツブリ2018年12月東京都江戸川区

Great Crested Grebe

海岸近くの海上には、カンムリカイツブリもいました。

 

 

野鳥 − 2018信州外

ノスリ2018年12月東京都江戸川区

Common Buzzard

池の近くの木にノスリがとまっていました。写真右方向の池にいるカモ類を狙っている様子でしたが、此方も警戒していたようです。

 

 

野鳥 − 2018信州外

 

野鳥 − 2018信州外

 

野鳥 − 2018信州外

ホシガラス2018年10月山梨県南都留郡鳴沢村

Spotted Nutcracker

ホシガラスが池の脇に立つ木の枝に飛んで来て、降りる場所の見当を付けているようでした。岸辺に降りた後、池に入り前屈みとなって水を飲んだようです。その姿は私の位置からは見えず、ホシガラスは水浴びをすることなく飛び去って行きました。

 

 

野鳥 − 2018信州外

 

野鳥 − 2018信州外

ヒガラ2018年10月山梨県南都留郡鳴沢村

Coal Tit

ヒガラの水浴びです。

 

 

野鳥 − 2018信州外

 

野鳥 − 2018信州外

ルリビタキ♀2018年10月山梨県南都留郡鳴沢村

野鳥 − 2018信州外

ルリビタキ♂2018年10月山梨県南都留郡鳴沢村

Red-flanked Bluetail

雌のルリビタキも水場にやって来ましたが、直ぐに水浴びを始めず、左を向いたり、右を向いたりしていました。丁度良い深さの場所を探していたのかも知れません。3枚目の個体は、肩羽辺りの青みが強いので、若い雄と考えました。

 

 

野鳥 − 2018信州外

 

野鳥 − 2018信州外

 

野鳥 − 2018信州外

 

野鳥 − 2018信州外

キクイタダキ2018年10月山梨県南都留郡鳴沢村

Goldcrest

キクイタダキも水浴びにやって来ました。小さな体の割に豪快に水を浴び、思っていた以上に長く続け、後半では冠羽を開いていました。

 

 

野鳥 − 2018信州外

 

野鳥 − 2018信州外

アカゲラ♂2018年10月山梨県南都留郡鳴沢村

Great Spotted Woodpecker

池のそばの木の幹にアカゲラがとまり、そのまま上に向かって移動し、飛び去って行きました。

 

 

野鳥 − 2018信州外

 

野鳥 − 2018信州外

コガラ2018年10月山梨県南都留郡鳴沢村

Willow Tit

コガラの群が、松かさから実を取り出して食べていました。

 

 

野鳥 − 2018信州外

 

野鳥 − 2018信州外

 

野鳥 − 2018信州外

 

野鳥 − 2018信州外

コルリ♂2018年5月山梨県甲州市

Siberian Blue Robin

今までよく見ることができなかったコルリを、今回は何度も見ることができました。

 

 

野鳥 − 2018信州外

 

野鳥 − 2018信州外

 

野鳥 − 2018信州外

キビタキ♂2018年5月山梨県甲州市

Narcissus Flycatcher

キビタキも出て来ましたが、コルリに追い払われていました。キビタキも攻撃的だと思っていましたが、コルリの方が強いのでしょうか。

 

 

野鳥 − 2018信州外

アカハラ2018年5月山梨県甲州市

Brown-headed Thrush

赤っぽい鳥が出たので、コマドリかと思ったのですが、アカハラでした。

 

 

野鳥 − 2018信州外

 

野鳥 − 2018信州外

コマドリ♂2018年5月山梨県甲州市

Japanese Robin

囀ってはいませんでしたが、コマドリが出て来てくれました。

 

 

野鳥 − 2018信州外

クロジ♂2018年5月山梨県甲州市

Grey Bunting

コマドリが去った少し後に、同じ場所にクロジが出て来てくれました。

 

 

野鳥 − 2018信州外

 

野鳥 − 2018信州外

 

野鳥 − 2018信州外

イソヒヨドリ♂2018年4月静岡県沼津市

Blue Rock Thrush

大きな水上岩の窪みで、イソヒヨドリが囀っていました。

 

 

野鳥 − 2018信州外

カワウ2018年4月静岡県富士市

Great Cormorant

カワウは全体が黒いですが、目のグリーンはきれいだと思います。

 

 

野鳥 − 2018信州外

ウミアイサ2018年4月静岡県富士市

Red-breasted Merganser

河口近くでウミアイサが採餌をしていましたが、反対方向からカラスが近づいて来たため、方向転換したところです。

 

 

野鳥 − 2018信州外

ハシブトガラス2018年1月東京都練馬区

Large-billed Crow

池の中の島に生えている木に、ハシブトガラスがとまっていました。

 

 

 

 

inserted by FC2 system