野鳥 − 2019/2020冬

2019年12月から2020年2月にかけて、松本市アルプス公園、御宝田遊水池、水色の時道祖神、穂高川、穂高公園、室山アグリパーク、乳川、諏訪湖、岡谷市、安曇野市などで出会った鳥達です。

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

ヒレンジャク2020年2月

Japanese Waxwing

(コメントは、下のキレンジャクの部分に記載しました。レンジャクのれんじょくです。)

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

キレンジャク2020年2月

Bohemian Waxwing

ある方のブログを見て、レンジャクが来ていることを知りました。4日ほど経っていましたが、にわか雪の中をダメ元で行ってみました。同じポイントではなかったそうですが、ヒレンジャクの群がヤブランの実らしきものを食べているところで出会えました。その後枝の上に上がったり、水場に降りたりしてから去っていきました。いつもなら私も立ち去るところですが、キレンジャクが後から来たとの情報もあったので待ってみることにしました。すると、どこからかキレンジャクを含む群がやって来てくれました。レンジャク達が去った後知合いと話をしていると、またレンジャク達たちがやって来てくれ、何枚も写真を撮ることができました。

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

キクイタダキ2020年2月

Goldcrest

ヒガラの群が近くに移動してきたので撮ろうとしていると、いつの間にかキクイタダキの群に代わっていました。(色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

ミソサザイ2020年2月

Winter Wren

先月キバシリを見つけましたが、同じように木の幹の表面を移動する鳥がいました。またキバシリかと思いましたが、ミソサザイでした。樹洞を覗いていたので、巣穴でも探していたのでしょうか。(色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

アオシギ2020年2月

Solitary Snipe

見つけた時はいつも殆ど動かないアオシギが、この日は川の中を盛んに動き、採餌をしていました。(色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

カヤクグリ2020年2月

Japanese Accentor

今シーズンもカヤクグリを見ることができました。昨シーズンと比べると警戒心が強いように思いましたが、後日再会し採餌シーンが撮れました。(色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

エナガ2020年2月

Long-tailed Tit

何か分かりませんが、エナガが地上で餌を探しているようでした。いつも枝上の姿を見るので、珍しい場面だと思いましたが、ネットで調べてみるとそうでもないようです。(色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

アトリ2020年2月

Brambling

アトリの群が地上で採餌をしていました。そこにヒトが近づいて来たため、一斉に飛び上がりましたが、遠くには行かず、すぐ近くの枝にとまった個体もいました。

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

ウグイス2020年2月

Japanese Bush Warbler

ススキの根元をウグイスが移動していました。ススキが密集していなかったので、ウグイスの移動先を目で追うことができ、全身を現わしてくれた時にシャッターを押せました。(色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

モズ♂2020年2月

Bull-headed Shrike

養魚場の網の上にモズが飛んで来ました。小魚を狙っているのか、少し位置をかえながら長い間下を見つめていました。しかし、結局諦めたようで、飛び去って行きました。

 

野鳥 − 2019/2020冬

ミヤマホオジロ♂2020年1月

Yellow-throated Bunting

ミヤマホオジロが藪の中に入りました。殆ど見えないので、どうしようかと思案していたら、左方向からヒトが歩いて来ました。そのお陰で、ミヤマホオジロは右方向に飛び出し、少しの間姿を見せてくれました。

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

シロハラ2020年1月

Pale Thrush

日陰でシロハラが採餌をしていました。(色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

メジロ2020年1月

Japanese White-eye

樹液をなめに来たメジロは、「なめんなよ!」と言わんばかりの、きつい目をしていました。(色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

ヤマガラ2020年1月

Varied Tit

メジロの後にヤマガラがやって来ました。樹液の出口に嘴を入れていましたが、ヤマガラも樹液をなめるようですね。(色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

コガラ2020年1月

Willow Tit

コガラの群が道路脇を移動していました。殆どが藪の中でしたが、1羽だけ全身が見える個体がいました。

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

アトリ♂2020年1月

Brambling

頭が黒くなりかけているアトリがいました。

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

ベニマシコ♀2020年1月

Long-tailed Rosefinch

遊歩道を歩いていると、谷からベニマシコの群が上がってきました。私の近くに来たものの、殆どが藪の中で採餌を始め、全身が撮れたのはこの雌だけでした。

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

マヒワ2020年1月

Eurasian Siskin

マヒワの群が松の木にとまりました。近くに来た個体を撮っていたら、松の種を食べる様子を見せてくれました。何度も松ぼっくりから種を引き出し、種が風に乗って飛ぶための翼(よく)を上手に外していました。(色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

野鳥 − 2019/2020冬

野鳥 − 2019/2020冬

ルリビタキ♂2020年1月

Red-flanked Bluetail

昨年12月に見たルリビタキの若雄だと思います。ホバリングしながら木の実を採るのが上手になったようです。(色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

ジョウビタキ♀2020年1月

Daurian Redstart

ジョウビタキが少し離れた道路脇に出てから、道路に沿って此方に移動して来ました。日陰にあったので気付かなかったのですが、お目当ては私の前にあったヌルデの実でした。(色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

キバシリ2020年1月

Eurasian Treecreeper

コゲラだと思いながらカメラを向けたところ、ここでは余り見かけないキバシリでした。同じ木に取り付いて採餌を続けたので、暫く観察することができました。(一部色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

シロハラ2020年1月

Pale Thrush

林の奥の横木の上にシロハラがいました。暫く後ろ向きでしたが、やっと此方を向いてくれました。

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

トビとハシブトガラス2020年1月

Black Kite and Large-billed Crow

中州のトビの周りを、5〜6羽のハシブトガラスが物欲しげに囲んでいました。トビが飛んでいる時はカラスが追いかける場面を見ることもありますが、食べ物があると一羽であってもやはり猛禽類が強いようで、睨みを効かせていました。

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

セグロセキレイ♂2020年1月

Japanese Wagtail

小さなワサビ田の端で、セグロセキレイが水に沈んだ枯れ葉をひっくり返して、食べ物を探していました。(色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

ヒレンジャク2020年1月

Japanese Waxwing

ヒレンジャクがホザキヤドリギの実を啄むシーンを撮ることができました。

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

アオジ♂2020年1月

Black-faced Bunting

アオジが私に向かって飛んで来ました。そのまま通り過ぎると思っていたら、目の前に降り暫く留まってくれました。どうやら、モズに追われていたようです。

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

ホオジロガモ♂2020年1月

野鳥 − 2019/2020冬

ホオジロガモ♀2020年1月

Common Goldeneye

遠くのミコアイサの群と一緒にホオジロガモの雄がいました。よく見ると、ミコアイサの雌ではなく、ホオジロガモの雌もいました。(一部色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

カンムリカイツブリ2020年1月

Great Crested Grebe

湖岸の比較的近くに、数羽のカンムリカイツブリが浮かんでいました。(色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

ルリビタキ2020年1月

野鳥 − 2019/2020冬

ルリビタキ♂2020年1月

雪が降った翌日の公園に行くと、ルリビタキがよく出てくれました。既に雪は止んでいましたが、2枚目は、雄のルリビタキが向きを変え、その足が枝の雪を払い落しているところです。(一部色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

オオタカ2020年1月

Northern Goshawk

元旦にオオタカに会うことができました。初夢に出てくれるかと期待しましたが、熟睡してしまいました。

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

ルリビタキ♂2019年12月

Red-flanked Bluetail

若雄のルリビタキがヤマウルシと思われる実を採るため、何度も飛びついていました。足場が悪いためだと思いますが、ホバリングと言う程長い時間滞空していませんでした。

 

野鳥 − 2019/2020冬

ヒヨドリ2019年12月

Brown-eared Bulbul

霜が降りた朝、ヒヨドリがナンテンと思われる木の実を啄んでいました。

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

カワアイサ♂2019年12月

野鳥 − 2019/2020冬

カワアイサ♀2019年12月

Common Merganser

湖岸の遊歩道を歩いていると、直ぐ近くに2羽のカワアイサがいました。散歩やジョギングをしているヒトが多いので、警戒心が薄いのでしょうか。(一部色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

ベニマシコ♀2019年12月

野鳥 − 2019/2020冬

ベニマシコ♂2019年12月

Long-tailed Rosefinch

駐車場に着いたその時に雄のベニマシコが目の前の藪に降り、暫くすると見える所に出てきてくれました。車を降りると逃げられると思い、車の中から撮りました。その後、道を歩いていると、雌のベニマシコも出てきてくれました。(色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

カシラダカ2019年12月

Rustic Bunting

川沿いの土手を歩いていると、下から木の枝にカシラダカが上がってきました。

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

シメ2019年12月

Hawfinch

落ち葉が積もる道の真ん中に、シメがいました。全く動かないようなので、近づいてよく見ると、何かを食べているところでした。此方に気付いているのに逃げず、よっぽど美味しかったのでしょう。(色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

ノスリ2019年12月

Common Buzzard

川沿いの土手の枯れ木にノスリがとまっていました。近づくと逃げてしまうと思っていましたが、ある程度近づくことができ、飛び出しシーンが撮れました。また、別の場所では、何故か私の真上で飛び回ってくれました。(色調補正あり)

 

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

 

野鳥 − 2019/2020冬

クサシギ2019年12月

Green Sandpiper

気付いた時はクサシギの後ろ姿だけを見ることが多いですが、この日は飛翔シーンを撮ることができました。

 

 

 

 

inserted by FC2 system